2003年4月12日()のキノコ

アミガサタケ(Morchella esculenta var.esculenta)
上から見たところ   採ったところ   胞子
 雨が上がってきたようなので、早々に仕事を切り上げて、昨日仕事場のすぐ近くで見つけたアミガサタケの写真を撮りに行った。
 アミガサタケは住宅地の桜の老木に菌根を作っているように見え、車の駐車場の脇やら花壇の中などに30本ほど生えていた。写真のように大きく成長したものもあったが、まだ小さな幼菌も幾つか見られた。持って帰ったキノコを検鏡してみたが、大きく成長したものでもまだ成熟していない様子であった。

 アミガサタケはこちらの方では非常に少ないと思っていたが、良く探せばかなり見つかるのかも知れない。


別の写真
並べたところ