2003年4月19日()のキノコ









(1)キツネノワン
(2)ハルシメジ類
 桑の樹下ではキツネノワン(1)がやっと姿を見せはじめた。昨年より1週間ほど遅れている感じである。というよりは、昨年が早過ぎたのだろう。桑の花穂もまだまだ開き出してはいない様子である。
 しばらく目を凝らしてみたが、キツネノヤリタケは見つけることができなかった。

 梅林ではハルシメジ(2)がたくさん出てきていた。先週見に行ったときには全く見当たらなくて、来週末くらいが出始めかと予想していたが、もうすでにかなり大きくなっているものが幾つかあった。下草が伸び放題になっているため、幼菌を見つけるのはなかなか難しいようだ。

 ひょっとしたら、と思ってハタケシメジの生える場所も見に行ったが、まだまだ発生の様子はない。しかし、これも1〜2週間後には出てくることだろう。



キツネノワン
ハルシメジ類