Denny'sで採取してきた(?)トリュフの子嚢胞子
2004/01/01
back
 正月早々家族で外食に出たら、当然かも知れないけど目的の店が閉まっていたので、近くの「Denny's」に入ってしまった。
 そうしたら「牛フィレとフォアグラのソテー、トリュフ、キャビア添え」なんてえメニューがあったので、当然これを注文した。もちろん研究のためである。(^_^;
 よって、その薄切りのトリュフの一部は持ち帰られ、顕微鏡で拡大されたのが上の画像なのである。
 胞子を見る限りフランス産の高級黒トリュフ(Tuber melanosporum)でないことは確かである。「きのこ雑記」浅井さんの2002年12月29日の雑記に掲載されている中国産のトリュフの胞子と少し似た感じである。
 恐らく値段からしても中国産のトリュフであることは間違いないだろう。