トップ «前の日記(2005-05-20(Fri)) 最新 次の日記(2005-05-22(Sun))» 編集

おけら日記

2004|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|09|10|

2005-05-21(Sat)

雨が欲しい

ここ半月ほど雨が非常に少なく乾燥した天気が続いている。おまけに気温が例年に比べて異常に低いのではないだろうか。田んぼの灌漑用のため池も水がほとんど空になってきているような状態だ。そろそろまとまった雨が欲しい。

英文メール

ホームページにきのこの写真や学名、メールアドレスなどを掲載していて、私が最も恐れているのは海外のきのこ研究者等からの英文メールである。つい1ヶ月ほど前にもオーストリアのジェームスさんという方から「シイノトモシビタケの培養株(culture)か胞子紋(spore print)を送ってくれ!代わりにPanellus stipticusを送るよ。」というような内容のメールをもらっていた。(なぜ胞子紋なのかよく分からないけど・・。)「培養株は送れないけど、胞子紋や乾燥標本くらいなら送れると思うよ。」というような返事を書かなければいけないとと思っていたのだが、英文が苦手なのでついつい延び延びになっていたのだ。明日はそれをやることにしよう。

お名前:
E-mail:
コメント: