トップ 最新 追記

おけら日記

2004|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|09|10|

2005-10-03(Mon)

きのこ三昧

宮川村のきのこ三昧から帰ってきました。毎日たくさんのきのこが見られて楽しかったけど、相当疲れました。明日からの仕事がつらいなあ・・。


2005-10-09(Sun)

秋祭りであった・・

今日は午後からちょっと山の様子を見てこようと思ったが、登山口にある神社で秋祭りをやっていたので、車が駐車できず断念。仕方なく他の山を2カ所ばかり歩いてみたが、さっぱりときのこは出ていない様子。ならば地下生菌がないものかと地面をあちこち引っ掻いてみたが、これも全くの徒労に終わってしまった。最後に地元の神社のマイタケでも確認してこようかと思ったら、こちらもやっぱり秋祭りであった・・。

秋の稔りに感謝する秋祭りであるが、秋のきのこの方はまだまだこれからという感じである。


2005-10-10(Mon)

RDB種を撮りに・・

昨日の続きの山歩きに懲りもせず行ってきた。目的は3月に発刊する三重県版レッドデータブック(RDB)用の写真撮影である。RDBに載せるのが躊躇されるくらい身近なきのこであったのに、なぜか写真を撮っていない種がけっこうある。そんなきのこが今日の目的のオウギタケとクギタケだ。歩いた山は300m〜400mのアカマツの多い尾根筋。クギタケの方は、あまり発生量の多いきのこではないので、そんなに簡単に見つかるものではないと思っていたのだが、意外にも今日は歩道沿いにかなりの数の発生を見ることができた。オウギタケもアミタケの群生している中に2本だけ出ていた。かなり若い個体なので典型的なオウギタケの姿をしていないが、とりあえず写真だけはなんとか撮ることができた。めでたし、めでたし・・。

帰り道は、たくさん発生していたアミタケを食用に採集してきた。そして去年マツタケが頭を出していた場所を見てみたら、やっぱりまた頭を出していたので有り難く頂いてきた。誓って言うが、こんな雨の山の中を汗だくになりながら苦労して歩いてきたのは、食用きのこを採るためでは決してない。全ては神の思し召しである・・。(笑)


2005-10-19(Wed)

チチアワタケ

昨日のことになるが、仕事場の玄関前にあるクロマツの植え込みにチチアワタケとササタケ似のきのこが大発生していた。やはり季節は半月以上遅れている様子だ。食堂のおばさんらしき人が、このチチアワタケをビニール袋にいっぱいとって持って帰るところを目撃した。どうも以前からとって食べている様子である。どうやって食べるのだろうか?お腹の方は大丈夫なのか?聞いておけばよかった・・。

で、今日また注意して見てみたらアカハツらしききのこも幾つか生えていた。何か生えるだろうなとは思っていたが、こんなにたくさん生えてくれるとは・・。ちょっと嬉しい。


2005-10-20(Thu)

ショウロもあった

昨日に引き続き仕事場のクロマツの植え込みを観察してみたら、なんとショウロを見つけてしまった! 海岸のクロマツ林でも、めっぽう少なくなったショウロだが、意外とこんなところでしぶとく生き残っているのかも知れない。

昼休みは外宮の外苑まで散歩してみたが、小さなコツブタケとベニタケ属のきのこが少し見られたくらい。それでも歩いていてすごく気持ちが良かったのは、やっと秋らしい気候になってきたからだろう。