トップ «前の日記(2005-01-01(Sat)) 最新 次の日記(2005-01-04(Tue))» 編集

おけら日記

2004|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|09|10|

2005-01-03(Mon)  きのこだめし

激沈!坂本谷

新春恒例の(?)「きのこだめし」に藤原岳の坂本谷に行ってみたが、雪が深すぎて途中で断念。ここはウロコケシボウズタケの実績がある場所だが、普段は土石流の復旧工事をしており入山は困難である。正月はさすがに工事も休みなので狙い目であったのだが、ちと雪が多すぎた。大きな石がゴロゴロした谷に雪が50cm程も積もっていたので1時間程でギブアップ!ウロコケシボウズの谷は人を容易には近づけてくれないようである。

海岸のケシボウズは大漁!

そのあと、仕方がないので上石津町の公園などを少し散策してから、海岸のケシボウズなどを観察しつつ帰ることにした。

鈴鹿市の某海岸で大型のケシボウズ(T.adhaerens?)を発見。鈴鹿市では初めてのケシボウズである。昨年から鈴鹿市の菌類調査を引き受けているので、これはこれでなかなか嬉しい発見であった。

次に立ち寄った河芸町の某海岸では大量のケシボウズが見つかった。やはりT.adhaerensらしき大型のケシボウズが広範囲に渡って群生しているのがたくさん見られた。どうやらこの種類は今年大変な大発生をしたようである。さらに帰り際にナガエノホコリタケの大群生を発見。何十本もの群生があっちにもこっちにも足の踏み場がないほど・・。今までに見たことのない規模の大群生だった!

今年の菌運もなかなかどうして大したものかも知れない・・。

お名前:
E-mail:
コメント: