トップ «前の日記(2005-05-02(Mon)) 最新 次の日記(2005-05-15(Sun))» 編集

おけら日記

2004|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|09|10|

2005-05-04(Wed)

伊吹山探索

石灰岩地を求めて今度は伊吹山頂上付近を散策してきた。標高1,377mの伊吹山は、頂上付近ではまだ残雪が少し残っており、ショウジョウバカマやニリンソウ、アマナなどが咲き誇る早春の爽やかな気候であった。何よりもここは有料のドライブウェイを走れば頂上直下まで車で上れるのがとても嬉しい。伊吹山頂上付近は全体が石灰岩から出来ているような感じだが、植生保護のため遊歩道以外は立入禁止となっているため散策できる範囲はかなり限られてしまう。それに、駐車場から頂上までの遊歩道は3つのコースに分かれているため、今日は頂上までの散策を2往復分楽しむこととなった。(ドライブウェイの通行料の元はとれたかな?) それにしても目的のきのこはさっぱり見つからない。

お名前:
E-mail:
コメント: