トップ «前の日記(2005-05-31(Tue)) 最新 次の日記(2005-06-17(Fri))» 編集

おけら日記

2004|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|09|10|

2005-06-04(Sat)

シイノトモシビタケ鑑賞ツアーに行ってきた

今年は総勢8名の参加となったが、シイノトモシビタケの発生はこれまでの小雨と低温の影響でかなり遅れているらしく、明るいときに見つかったのはたったの2本のみであった。ところが、暗くなってからもう一度探してみると、あちらにもこちらにもぽつぽつという感じで、少量ではあるが確実に発生を始めている様子であった。あと1週間もすればかなり発生してくるのではないだろうか。でもまあ、何はともあれ闇夜に光るシイノトモシビタケを見ることができたので、ツアーは大成功!(写真をカメラ日記に掲載した。)

それにしても今日は雷が鳴ったり雹(ヒョウ)が降ったりと、大気の状態がとても不安定な1日であった。(ツアーのメンバーの中に誰かとんでもない雨男or女がいたのかも知れない・・)

お名前:
E-mail:
コメント: