トップ «前の日記(2005-02-15(Tue)) 最新 次の日記(2005-02-20(Sun))» 編集

おけら日記

2004|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|09|10|

2005-02-19(Sat)

バックアップ

デジカメ画像その他のパソコン上の重要なデータは、普段はLAN上のハードディスクにミラーリングを行っているが、時々は新しいファイルをCD-Rに書き込んでバックアップをとってきた。今度のパソコンは、より容量の大きいDVDに書き込みが出来るようになったのでデジカメの画像データくらいなら全部1枚に収まるだろうと思い、今日初めてやってみたのだが、それは全くの誤算であった。画像データだけでも1から全部保存しようとすると4.7GBのディスクが3枚必要であることが分かった。

自分ではそんなに数多く写真を撮る方ではないと思っている。でも、デジカメを手にしてからもう5年も経つのだから、それくらいの容量はあってもおかしくないのだろう。それにしても、その中にこれぞという写真が1枚もないというのが実に情けないのだが・・。

明日は・・

菌懇会の総会&講演会が東京で開催される。いろいろ事情があって参加できないと思っていたのだが、またいろいろと事情が変わったりして参加できそうな状況になってきた。新幹線の切符もすでに押さえてある。このまま明日の朝までに何もなければ行けそうだ!

お名前:
E-mail:
コメント: